2017年9月1日金曜日

夏休み恒例の車中泊旅は信州方面へ








もうひと月ほど前のことになりますが
今年2017年の夏休みは中3の次男と信州方面へ
二泊三日の車中泊旅をしてきました。

寝苦しい夜を避けるため高所を目指したら
必然的に答えは信州だったのだ。


一日目は碓氷第三橋梁(通称:めがね橋)を皮切りに
上田城~美ヶ原高原~松本城をめぐり
最終的に上高地行きのバスターミナルがある
沢渡(さわんど)の足湯公園駐車場で車中泊。



こちらの夜の気温は22℃までしか下がらず
意外と寝苦しい夜でした。
(我慢できず夜中2,3度エアコンを掛けてしまった)


二日目は朝6:40のバスに乗り上高地へ。




念願の河童橋で記念撮影後
10km弱のトレッキングを楽しみました。。




上高地の気温も22℃ほどと
思ったほど快適ではなかったかな。

下山して、
白馬スキージャンプ台~善光寺~
国道292号線を白根山に向け一気に駆け上がり
渋峠付近で二日目の車中泊です。




渋峠の標高はおそらく2000m超。
夏の車中泊地として国内随一のハズ、だった・・・。

確かに気温は18℃と快適だったが
いかんせん虫がすごい!

どデカいアブをはじめ、
うるさく飛び回る羽根虫に手を焼いた。
秋田の八幡平も同じだったし
高所で遭遇する事態のようです。


睡眠自体は快適にとれて三日目。
草津温泉~道の駅川場田園プラザ~吹割の滝







いよいよ帰宅モードとなる最終日は気分もドヨ~ン。
それでも最後まで滞りなく充実の旅を楽しめた、気がします。

三日間で900kmの工程を走り抜けた愛車セレナ。
登りが多くて厳しい場面も見られましたが
刻んだ思い出は一生忘れぬものになるでしょう。





ランキング参加中 (ポチッとおねがいます)

     にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ   にほんブログ村 アウトドアブログ 火・焚き火・薪へ

0 件のコメント:

コメントを投稿