2017年9月27日水曜日

薪→石油へ、この冬からキャンプストーブ変更!


今年(2017年)の冬キャンプからの暖房方法を
薪ストーブ ⇨ 石油ストーブに変更します。



テント内で薪ストーブを使うことで得た
その強烈な暖かさ。
抜群の調理火力。
炎のゆらめき。
いずれもホントに貴重な体験でした。

薪ストーブは現状で考えられる
【最強のキャンプ暖房器具】だと思われ、
別れが惜しまれたが
・運搬、設置に手間がかかる(煙突とか・・・)
・意外とバカにならない薪代(オガライトね)
・本体の劣化(サビサビだぁ)
などの要因で乗り換えを決断したのでした。


早速登場! コロナ・石油ストーブ SL-5117

このストーブを選んだ理由は、
・運搬時に灯油が溢れないタンク構造。(タブン)
・電源無しでも使える。
・屋外でも十分な暖かさ。(5.1KW)
・リーズナブル(1.5諭吉ほど)
などが主なところ。





高さ55cm、幅46cm、重さ10kgと
運搬には支障のないサイズ感。
灯油は満タン6Lで一晩もたないので
予備燃料10Lの携行が必要になりますね。
それでも、
薪ストーブの装備よりは簡素化されるでしょう。






冬の寒空の下
ぬくぬくの幕内で過ごす夕べ・・・



ぐふふふ~、楽しみ!




ランキング参加中 (ポチッとおねがいます)

     にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ   にほんブログ村 アウトドアブログ 火・焚き火・薪へ

0 件のコメント:

コメントを投稿