2017年9月19日火曜日

セレナの車内に草のようなニオイが充満!




キャンプ、車中泊で大活躍のセレナ号。
これまで30年近い愛車遍歴中
たった2年間の付き合いなわけですが
”もっとも行動範囲の広い一台”となること確定です。

ミニバンの特性を活かした車中泊利用が
多いのもその一因ですが、そのせいか
最近エンジン始動後にエアコンから
”草のようなニオイ”が漂い始めてしまった!?


そこで、先日
タントのエアコンフィルターを交換したのに思い立ち
セレナも交換してみることにしました。




C26セレナのエアコンフィルターは
センターコンソール奥にあるとのことで
まずはグローブボックスを取り外し。




以前はやり方が分からず断念した作業も
ネット情報を得れば簡単にできた。アリガタイ




フィルター蓋とみられる
黒い細長パーツがお目見え




蓋の下端で引っ掛けてある部分をパチっと外し




フィルター出ました!




取り外したフィルターは
裏側と比べると明らかに黒い!


さらに鼻を近づけてみると
例の”草のようなニオイ”を確認。
モトガクサケリャダメヨネェ



新フィルターは
上流側がグリーン、下流側が白



柔軟性が有り形を変えて押し込めばOK




フィルターカバーを付けて
グローブボックスを戻せば作業完了!



さっそくエアコンをかけてみたところ
草のニオイはだいぶ和らいだ。
しばらくすれば完全に消えるだろう。


今回の作業は工具要らずでOK。
フィルターも大変お安いので
年イチでの取替えがベストでしょうね。


これで気分良く
秋の車中泊旅へGo~!



ランキング参加中 (ポチッとおねがいます)

     にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ   にほんブログ村 アウトドアブログ 火・焚き火・薪へ

0 件のコメント:

コメントを投稿