旅グルマ、日産セレナC26の利便性向上にスマホホルダーを投下。
クルマ購入から2年を経ても見つけられずにいた
”スマホの定位置”が、これで確定しそう。
今回購入したのはこちらの品
マグネットプレートと金属球の至ってシンプルな構成
あまりごちゃごちゃしたモノより好感が持てます。
クルマへの取り付け場所は【運転席側アッパーボックス】内へ
セレナの場合、接着できそうな平滑な部分が殆ど無く
唯一安定して固定できそうな場所がここだと思われたから。
しかも不使用時にはボックスのフタを閉じておけば
その存在を隠すことができる。(←あと付けパーツを好まない性格)
つぎにスマホ側に金属プレートを取付
こちらはシリコンカバーの内側に配置
ズレ防止のため一部両面テープで貼り付けた。
カバーが少し浮いたが許容内だな。
で、スマホをくっつけてみるとこんな感じ
”スマホの定位置”が、これで確定しそう。
今回購入したのはこちらの品
マグネットプレートと金属球の至ってシンプルな構成
あまりごちゃごちゃしたモノより好感が持てます。
クルマへの取り付け場所は【運転席側アッパーボックス】内へ
セレナの場合、接着できそうな平滑な部分が殆ど無く
唯一安定して固定できそうな場所がここだと思われたから。
しかも不使用時にはボックスのフタを閉じておけば
その存在を隠すことができる。(←あと付けパーツを好まない性格)
つぎにスマホ側に金属プレートを取付
こちらはシリコンカバーの内側に配置
ズレ防止のため一部両面テープで貼り付けた。
カバーが少し浮いたが許容内だな。
で、スマホをくっつけてみるとこんな感じ
目線の高さで撮影してみたら
ちょうどハンドルの内側にスマホが見通せた。
なかなか絶妙な位置だ。
ちょうどハンドルの内側にスマホが見通せた。
なかなか絶妙な位置だ。
(ボックス蓋が開けっ放しなのはご愛嬌)
マグネットの接着強度については
金属プレート直付けならかなり強力だが
シリコンカバーを介しているので
少し弱まっていることは間違いない。
ただし、今回の使用法は
”立て掛けたスマホを固定しているだけ”
なので、まったく問題なかった。
(スマホそのものを持ち上げるには力不足だろう)
現在、スマホは最も重要なアイテムであり
その定位置を確保できたのは良かった。
運転中モニター類に目線を移すことはご法度なので
あくまでも”停車中の利便性、視認性向上”を狙った
ということでご勘弁願いたい。
(しかし、日本の法律は厳しいよね)
あくまでも”停車中の利便性、視認性向上”を狙った
ということでご勘弁願いたい。
(しかし、日本の法律は厳しいよね)
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