2017年5月7日日曜日

セレナの車内に晩酌用テーブルを自作








セレナでの車中泊の際に役立つであろう
テーブルを自作してみた。
イレクターパイプのベッドフレームから
テーブル脚を立ち上げる方法を構想。
さて、どんなもんですかな?



【 テーブル設置場所は運転席の真後ろ 】


最初は
《クォーターガラス間にテーブル板を渡す方法》
を考えたが、
・荷物を積む際邪魔になる。
・後ろ向き着座ではテレビが見づらい。
などを考慮して決定。



【 位置を決めパイプをカット 】


いきなり短くすると取り返しがつかないので
まずは長めにカットしその後徐々に調整。
(このへんは過去の失敗が活かせたね)



テーブル天板を仮載せし
いちおう水平など確認。
大幅に傾斜してなければOKかな?






【 テーブル天板はメラミン化粧棚板 】

カインズで色々探し回って一番おトク(1400円程度)なモノがこれ!
かなり硬い素材で曲がらないし、
なによりもツルツル表面がテーブルっぽい!
仕上げに滑り止め加工なんてのもいいかな?



【 天板端にキズ防止スポンジ貼り付け 】


【 ドリルで下穴を開けて 】


【 イレクタージョイントをビス止め 】





出来上がった天板をパイプにセットして完成!




パイプ側が一点支持なんでちょい貧弱な印象
寝ぼけて蹴飛ばしたらアウトかも。
しかも、ガラス側はただ乗っけているだけなので
走行中は外しておかないとダメだね。

色々と制約が多そうな雰囲気だが
実際に使えるかどうかは近々《車中晩酌》
を実践し確認するとしよう。


それにしても
もうちょっと良いアングルの完成写真があれば良かった・・・












ランキング参加中 (ポチッとおねがいます)

     にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ   にほんブログ村 アウトドアブログ 火・焚き火・薪へ

0 件のコメント:

コメントを投稿