2017年5月25日木曜日

コールマン スクリーンタープ初張り ソロ車中泊キャンプ





3年ぶりになる新幕を投入

《コールマン スクリーンキャノピージョイントタープ3 》

これまで愛用してきた
ノースイーグルのワンポールテント BIG420 が
だいぶクタビレてきたので買い増し。

買った直後の誕生日に、子供らから
「何か欲しいものはない?」と話を振られたので
「じゃあ、テント買ってくれ」と言ったら
ポンと一万づつ置いていった・・・!

なんという羽振りの良さか!
父ちゃん、ありがたく使わせていただきます。


ということで

暑くてしょうがない5月の平日
いつもの高原キャンプ場へ
避暑を兼ねて行ってきました。


タープサイズは約320×340×215(h)cm。
一人で設営することを考えると
ぎりぎりイッパイの大きさ。
冬に石油ストーブを置いての
子供と二人キャンプを想定していて
このサイズなら ちょうどイイ!と思う。

設営に要した時間は約20分。
ビニールを被った状態からの初張りにしては
予想よりスムーズに出来たと思う。



〈MY別荘〉を構築したら・・・プシュッ!

この瞬間が、やっぱイイね~!

高気温につられて虫が多かったけど
毒虫ではなかったらしく、無問題。
ここはブヨが居るんで夏場は要注意だ!



新品放置していた〈A-4君〉も初投入


B-6君に比べると
その重さがズッシリ来る。
けど、
バイクキャンプ以外なら
A-4君のサイズ感に
断然、軍配があがる。



スチロールクーラーも新調

一生モノのクーラーBOXにすべきか?
悩んだ挙句、またスチロール製にした。
前のより浅型で幅は広め
保温性がよく何より軽いのがウリ。
雑に扱わなければ数年は保つかと。



さすが高原、夕方は涼しい。




のんびりと晩餐を楽しみ
焚き火鑑賞タイムへ


焚き火台としては
ある程度の側壁高さがあるモノが
横風に強く、安全・安心に楽しめる。
A-4君は燃焼性がよく
最後はすべて灰になってた。




セレナの車内で二次会


先日製作した車中晩酌テーブルを初めて利用。
なかなかシックでイイんじゃない!?
90cmの化粧板をそのまま利用してるので幅も十分。
ゴムバンドで固定すれば走行中でも問題なしでした。


車内でクーラーを効かせ
ダブルモニターでDVD鑑賞。

移動秘密基地の真髄ここにあり!
こうして自分好みの空間を創り出すのが楽しい。


ほどよく飲んで就寝
今夜はイイ夜だった。


例によって夜中、目が覚め
腰が痛くなって眠れず
そうこうしてるうちに
4時ぐらいから明るくなる。
この季節、夜が短いよ。


彼方に広がる雲海を眺め
むせ返るような草原の風を吸う。
最高のとき!

願わくば
眺望を遮る木を切って欲しい。




簡単に朝メシを済ませ撤収開始

作業時間15分で完了。
インナー無しのタープは設営・撤収ともに簡単だ。



絡みはなかったが
一晩ご一緒したライダーさん、ありがとうさようなら。



やっぱりキャンプは
『無料で受付無しに限るなぁ』
と、思う今日この頃。

自宅からほどよく離れ
旅気分と自然を味わえる
この高原にまた来よう!




ランキング参加中 (ポチッとおねがいます)

     にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ   にほんブログ村 アウトドアブログ 火・焚き火・薪へ

0 件のコメント:

コメントを投稿