2016年6月6日月曜日

湖畔でキャンプ。 しかし・・・







車中泊をメインとしたキャンプスタイルを探求中です。

テーブルとイスだけのミニマム装備で外めし
面倒をすべて排除し機動性を高めることで
神出鬼没のキャンプが楽しめるかな、と。









湖越しに磐梯山を望める無料キャンプ場に行ってきました。

以前にも利用したことがあるキャンプ場。
キャンプサイトと公園との境界がハッキリしておらず
枠をはみ出たキャンパーに対する付近の一部住民の
フラストレーションが溜まっているようです。

キャンパー・住民、双方のためにも
利用規則の明示を求めます。
(頼みますよ、郡山市さん)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


梅雨入りを前に
「ノンビリ焚き火がしてぇなぁ。」
という気持ちがふつふつと湧き上がり
あそこなら。と決めて出発!

行きがけにユラックス熱海の風呂をはじめて利用。



ホール・会議室・プールなどを備えた巨大な施設。
風呂支度で入るのはちょっと場違いな雰囲気でした。




“温泉”を謳っているが泉質は特徴的ではなく
普通の水道水みたいだった。
ただし、一回券400円とリーズナブルで
設備を考慮すると再訪もアリだと思う。



【しかし、金が掛かってそうな建物だな】




あそこ のキャンプ場in
(訳あって直接表記は避けます)



着いて早々に必要な荷物だけをおろして食事&宴会。
予定どおりの穏やかな日和で
気持の良い時間を過ごしました。





その後の気持ちの悪くなる展開は・・・


午後5時を回った頃でしょうか。
付近住民のおばさんが遠巻ながら
コチラに向けて☓(ばってん)の合図。
「キャンプをやめろ」の趣旨と判断し
了解!のジェスチャーで返答。
湖側に居たお兄さんたちにも同様の合図。

それから少しして車でやってきたオヤジが
あきらかに不機嫌な表情で
「そこはキャンプ禁止だ~!」
だと。



「は? キャンプ禁止?」
「どこにそんなこと書いてあんの?」
とか、あれこれと毒づいてやったら
何も言わずに去っていった。


あとから場内の看板を見ると
手書きで “テント禁止” だって・・・
キャンプ禁止とは書いてねぇ

要はさ、
自宅の目前で日々繰り広げられるキャンプによって
静粛が打ち破られて迷惑だ!と思ってるんだな。
それで勝手に“テント禁止”にしたと見た。
(もしも行政側で“テント禁止”にしたなら
その旨をしっかり明示すべき)

あちらさんにとっては
 “いつもの迷惑なキャンパー” でも
こちらは“勝手の知らない人間”
いきなりあの態度で注意しては
反撃を食らう場面も多いと思うよ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あの場に居ても、余計なイザコザになり兼ねん。
さっさと車中へ退避。



あ~~ぁ

せっかくのアウトドア気分が台無しだぁ




予報では静穏な夜のハズだったのに
暗くなる頃には結構風が出てきた。
こりゃ、どちらにしても焚き火は無理だったか。




【セレナ:カーゴモードベッド】


特別な対応をしなくてもフラットな床を作り出せるのが良い。
ただ、自分の身長(179cm)では対角線寝でもギリギリ
あと10cm長かったらもっと良かったのにな~。



【サードシートに渡したトレイの下に潜る形のベッド】



一見すると邪魔に見えるトレイですが
手元に置きたいものなどが行方不明にならずに済むので
これはあったほうが便利です。




車中で呑み継続
使えなかった焚き火台がテーブル(哀れ・・・)





土曜の夜でしたが至って静粛。
車内に入ると外界と遮断されてしまうため
アウトドアってより自宅に居るみたいだ。
夜勤の疲れもあって早々に就寝
(-_-)zzz





翌朝も早くから行動開始。




穏やかな朝でしたねぇ。
土日とも良い天気でしたので
ここで焚き火が出来ないのは
モッタイなかった。

やっぱりキャンプ地は有料でも
安心できる場所がいいねぇ。
(教訓!)










ランキング参加中 (ポチッとおねがいます)

     にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ   にほんブログ村 アウトドアブログ 火・焚き火・薪へ


車中泊;ミニバン;快適;日産;ドライブ;夜;

0 件のコメント:

コメントを投稿