2014年6月5日木曜日

梅雨は物欲の季節







テレビでは梅雨入りがチラホラと聞こえ始めていますが
予報からはどう見ても梅雨入りとしか思えない空模様です。

予定では本日梅雨入り前の駆け込みキャンツーに繰り出すハズだったのに
ぎりぎりアウト!となってしまったようです。。。






ランキング参加中(ポチッ!)
   ↓↓↓↓↓↓↓↓
  にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ





経験はないけど、やはり雨のキャンプは憂鬱でしょう。
テントの設営と撤収時だけでも晴れてくれるならアリかと思いますが、そうもいかんし。。。

こうなると晴れ間がのぞく絶妙のタイミングを探りつつ物欲に精を出すしかないな。





で、早速通販サイトを眺めておりましたら・・・
キャンプツーリングに持っていけそうなテントを幾つか発見!





まずはこちら
North Eagle(ノースイーグル) ワンポールテント 300 NE156






【スペック】
・本体サイズ:約径300×270cm(インナー高さ236cm)
・重量:約7kg
・生産国:中国
・素材:フライシート/75Dポリエステル(耐水圧1500mm)、インナーシート/68Dポリエステル、フロア/ポリエステルオックス(耐水圧3000mm)、ポール/直径25mmスチール
・収納サイズ:74×20×20cm
・付属品:プラペグ16本、自在ロープ8本、ハンマー、収納ケース




以前メガホーンⅡというモノポールテントを所有していたのですが、テント出入口が意外と低く難儀したものです。しかも構造上幕が斜めになっているので、ファスナーの開け閉めにこれまた難儀。。。 結局数回の使用で売却してしまいました。
そのあたりが解消されるなら、設営がスムーズなモノポールテントは“アリ”だと思います。
収納サイズ74cmはポール長さによるものだろうし、重量7kgもバイクではさほど問題じゃない。
なにより1.2諭吉で買えるのは魅力だなぁ。 ってことでお気に入り登録。



ちなみに、ビッグサイズもあります。

North Eagle(ノースイーグル) ワンポールテント BIG 420 NE168 [4~6人用]







お次は最有力候補

North Eagle(ノースイーグル) リップツーリングドーム200 [2~3人用] NE171







【スペック】
・重量:約5.9kg
・本体サイズ:約440×220×130cm、インナーサイズ:約200×200×120cm
・収納サイズ:56×20×20cm
・付属:アルミペグ×24本、自在付ロープ×9本、ハンマー、収納ケース
・材質:フライシート/75Dリップストップポリエステルタフタ(UVカット)耐水圧3000mm、インナー/68Dポリエステル、フロア/210Dポリエステルオックス(耐水圧3000mm)、センターメインポール/径8.5mmジュラルミン、レッド、ジョイント付きメインポール、ルーフポール/9.5mmジュラルミン



こちらは現在所有の『コールマンワイドツーリング X/2』と同様、広い前室がポイントのテントです。
X/2で広い前室の恩恵に与っているので、このスタイルのテント以外はありえないなぁ。
(あっ、モノポールは室内がめちゃくちゃ広いので別だと考えてます。)
画像で見た限り、前室のスカート部分が地面にまで達しているようで、夏場は蚊帳として利用すれば“コット寝”なんかも可能っぽい。(X/2はこれが無理)
収納サイズ、重量ともX/2よりデカ重い。 しかしお値段が半値以下の1.7諭吉と大変リーズナブルなのがうれしいポイント!

いずれにしても設営方法などにクセがあるかもしれないので、ゆっくり検討してからですね。



梅雨が明ける頃には、新幕投入かな?








キャンプツーリング、おすすめテント、ツーリング向き、快適キャンプ、雨天、ソロキャンプ

0 件のコメント:

コメントを投稿