2019年1月3日木曜日

リレーアタック対策

クルマ泥棒の新たな手口

リレーアタック

が、
ついに日本上陸したのですね。





思い返せば3年前

自宅駐車場のセキュリティにと設置した
ネットワークカメラの画像を見て
「こんな田舎にもドロボウが来るんだ」と
驚いたのも今は昔。






当時、車上荒らしの手口など散々調べ倒し
その過程で海外では今回のリレーアタック
の手口がすでに紹介されてた。

当時から “いつか日本にも来る” と考えていたが
どうやらその時が来てしまったようだ。


しかし、恐るるに足らず。
なにごとにも対策はあるもので
リレーアタックに対する一番簡単な
撃退法をやってみた。


リレーアタック対策
それは・・・


スマートキーをアルミの箱に入れておくこと!



どうやらアルミには電波を遮断する特性があるらしく
電波自体が出てなければ増幅することもできない
という理屈になる。



実際にうちのスイスポで試してみた






ネズミーランドのクッキー缶にキーを入れ
解錠できないことを確認。


さらに
缶のフタを開けて再度ためしたところ





こちらは普通に解錠できた。



試しにセレナでも同様にやってみたところ・・


なんと!

缶にキーを入れても解錠できるじゃないの???



それもそのハズ

ネズミー缶をよく見てみると






アルミじゃなくてスチール製でした!


しかし、怪我の功名とはこのこと
スイスポにはスチール缶でも有効であることがわかった。

各メーカー、車種による違いがあるのだろうか?



で、結局のところアルミ缶は

キャンプで使わなくなった
『メスティン(ラージサイズ)』
を流用することにした。





これはスイスポ、セレナともに有効であることを確認。
投資金が不要になり良かった~~ ^_^


Amazonでもリレーアタック盗難対策品が
売られているようですが
身近なアイテムでも対策が可能ということです。

たとえば

使わなくなったアルミの弁当箱とかネ。



みなさんもリレーアタック対策をして

大切な愛車を守りましょう!



・・・・ 2019.1.12 追記 ・・・・

上記のような対策をして満足していたら
ふと気がついた。


予備キー(電池入り)

別にあるってことに!


すぐさま
メスティンに入れたさ。。。




ランキング参加中 (ポチッとおねがいます)

     にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ   にほんブログ村 アウトドアブログ 火・焚き火・薪へ

0 件のコメント:

コメントを投稿