2016年8月17日水曜日

親子車中泊の旅 2016・東北、二日目




酸ヶ湯公共駐車場で迎える爽やかな朝



一日目の疲れは相当なものだったようで、夜は子供より早く寝て、朝も6時近くに起床と
普段からは考えられないくらい快眠でした。
これにはイレクターパイプベッドの効果も大きいと思います。

酸ヶ湯付近は真夏でも夜間の気温が20℃を下回り、静かで虫も少ない、
綺麗なトイレ完備と最高の条件で車中泊できました。
他の利用者はおもに登山客のようで、皆さんマナーを心得てましたね。




さて、酸ヶ湯といえば温泉。
予定外でしたが酸ヶ湯温泉について調べたところ、一般入浴が朝7時からとのこと。
そう簡単に来れる場所でもなく、せっかくのチャンスなので行ってみました。




かなり広い空間を有する浴室内は、歴史を感じさせる木造の佇まい。
中学生の子供は完全に浮いちゃったね。
メインの浴槽は二つで、確かどちらもヌル目だったかと。
しかし、温泉の効果による温まり方がしっかりあるそうで
長湯する向きにはちょうど良い加減なのでしょう。







快適に過ごした酸ヶ湯から二日目の移動を開始します。
まずは東側、太平洋に向けて走り八戸市へ
その少し先にある“蕪島”がピックアップポイントでしたが
たくさんのウミネコとそれによる糞害の情報でパスとします。


次に向かったのが『龍泉洞
ブルーにライトアップされた地底湖見学が目的です。




この日は夏休み中の土曜日とあって、それなりの人出がありました。
普通の平日とかはどんなんかな?




券売機で入場券を買い、入洞。
夏にしては外気温が低い土地柄ですが、洞内温度はもっと低かった。
これは奥に進むにつれさらに下がり、最低では10℃を少し下回るほどでした。
(洞外に出たらメガネ真っ白・・・)





内部はライトアップされ幻想的な雰囲気の演出





画像はSONYのミラーレス一眼での手持ち撮影のもの。
暗所のため4枚連続撮影の合成写真だったらしく、その間僅かに動いたため
ブレブレの写真を大量生産してしまいました。(要は素人なんです)


洞内は天井?が低い場所が多々あって、一箇所で岩に頭ぶつけました。
洞内にワタシの「いてぇ~」って声がこだましてた。






急勾配の濡れた階段とか、バカにできない難易度であります。






悠久の刻にはぐくまれた龍泉洞内部は
自分的に見応えありました。(避暑に最適!)



さて、時刻は13時
次の目的地へ向け岩手県内を西進します。

途中、『道の駅 くずまき高原』ではアブによる最大な出迎えを受けた!
ドアを開けた瞬間に車内に侵入 ➔ パニック気味で追い出し。
窓の外にもかなりの数が張り付き様子を伺う。 しかもデカいし!
思えばこれ以降、岩手県内では虫に絡まれ続ける結果になり、予定が狂う場面も発生。

のちに調べたところ、アブというのは
“温度の高いもの” と “二酸化炭素(クルマの排気ガスね)”
に寄ってくるらしく・・・。 なるほどねぇ。

それにしても数が多いのは土地柄か?






二日目の車中泊はこれまた標高が高い
『八幡平山頂付近の駐車場』を予定。

そこに至るルートの途中にある『松尾鉱山廃墟群』へ。(ここにもアブが~~~)





天空の楽園も今は昔
ワタシ、何度も見てるのでもう慣れてしまった。



そして入浴は、またしても秘湯である『藤七温泉』で




えっと確か、“展望風呂”のようなものがあったハズですが
そちらは館内マップから削除されており入れないようでした。

上下数段に連なる白濁の露天風呂も、今回はかなり温度が高く
最下層のみが普通に入浴可能でした。
以前来た時はどれにも入れたんですが、どうしたんでしょうね。
これは割高に感じました。





そして車中泊予定地の“八幡平レストハウス駐車場”に到着




こちらの標高は1600mとのことで
気温は下界で28℃のところ22℃と大変涼しくなってます。
しかし、例によって大量の虫、ここではトンボがかなり目につきましたが
子供の周りには小さな虫が群がってたようでゲンナリ。。。
しかも携帯の電波が入らないでは、イザという時に怒られ・・・

なので協議の結果、暑くても下界で車中泊とすることにしました。



先ほどの松尾鉱山付近まで降りてきても気温は22℃前後をキープ。
日が傾いてきて下界でも過ごしやすくなったようです。
ただし、虫の襲撃は一向に収まらず、激しさを増すばかり。

「車内に居れば大丈夫だろ~」と楽観的な思考で

今夜はここを車中泊地とする!






エンジン掛けっぱで車中メシ。
そのうち辺りは暗くなり虫の姿が見えなくなったのですが
外に出てライトをつけたら・・・



うじゃ~~~!っと寄ってきた!



でも、ライトを消すといなくなる

そういうもんです、虫って奴は。



もう寝ますZzz。(つ∀-)オヤスミー








ランキング参加中 (ポチッとおねがいます)

     にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ   にほんブログ村 アウトドアブログ 火・焚き火・薪へ

0 件のコメント:

コメントを投稿