2016年1月2日土曜日

また新たな一年の始まり。 今年は改革の年だ!







今年の初日の出もしっかり鑑賞。
しかし、水平線上には雲がただよい、さらに日が登りきるのを待てず
上のとおり中途半端な写真になってしまった。

こりゃ性格だ
はぁ~ 今年も思いやられるワ・・・
でも、今年は自分を良いほうに変えるべく前進しようと思う。









話は変わり
年末に行った高校生の長男とのキャンプネタでも








那須塩原にある公営キャンプ場。
こちらは冬季料金の設定があり、なんとか許容内に収まるので利用。
温泉が夜間入り放題だし、寒さに負けた時は助けになるかと・・・







テント内は、いつものシングルからツインルームにしなければならず
モノの配置がイマイチ定まらない。






まっ 片付けはあとにして、まずは薪ストーブに火入れ!





そして幕内が暖まりだしたら「乾杯!」の儀式。(いや もちろん長男はお茶系です)




薪ストーブの圧倒的な発熱量は冬キャンプに有効です。
ちょっと多めに薪を入れると30℃以上になってしまいますから
もう常夏のハワイにでも居る気分です。(←いや そんなわけねぇ)

今回は横引きの煙突を一本使ってみたのですが、これはマイナス
いつもより煙突効果が薄れてしまい発熱も弱めだった。



いつもどおり ストーブの熱で調理
子供の好きなもののオンパレードです。






ほどよく食べたらキャンプに来てまで勉強してた!
中学のころに比べたら、その豹変ぶりには驚くばかり。





最後に先日購入した『ストームクッカーL』で好物のもやし鍋をつくる。





やはりホンモノのクッカーは完成度が高いね。 スバラシイ






22時もまわり宴もお開き
長男はセレナで車中泊、自分はテント内でコット寝とした。 ところが・・・



夜中ストーブが消えかけると幕内が急激に寒くなり
燃料を追加すればまた復活するけど
寝ているうちにまた寒くなるの繰り返し。
煙突のせいかいつもと勝手が違った。

結局、4時頃にコット寝は諦め、長男のところに逃げ込み・・・

セレナで二人寝がなんとかなったのが唯一の救いだった。。。



そんなわけで
少し寝不足で迎えた翌朝






予定どおり トーストの朝食を摂りそそくさと撤収
トップバッターでキャンプ場を退所し一目散に家路についた。



う~~ん
冬キャンプは楽しいんだけど
勝手がわからないとしんどいところもある。

ってことで

次は アソコ かなぁ。











ランキング参加中
(ポチッとおねがいます)
 ↓↓↓↓↓↓↓↓

  にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ

  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

    にほんブログ村 アウトドアブログ 火・焚き火・薪へ

0 件のコメント:

コメントを投稿