2016年2月6日土曜日

イワタニさんが素晴らしいストーブを世に出した!





その名は





カセットコンロでおなじみのカセットガスを燃料にしたストーブ

カセットガス燃料のストーブは他にも多数存在しますが
このストーブは『電気・電池要らずのファンヒーター』 というところがスゴイ!




バーナーの熱から電力を取り出す仕組みは下のようになります




通常のストーブだと熱気が上方に流れてしまい床面で暖かさを感じにくいもの
これをカバーするにはファンで熱風を前に送風しかなくおのずと電気が必要になる。
しかし、それを電気要らずで解決してしまう日本の技術力はサスガだよなぁ。


ただ、残念なことに商品としては少し押しが足りない。

最大発熱量(1,720kcal/h)と連続燃焼時間(約1時間43分)はどちらも中途半端。
いずれも倍ぐらいにしないと購入意欲は沸かないね。(あと値段は半分ね^^;)
このへんは今後の展開に期待したいところです。



用途としては受験生の足元暖房、または脱衣所などの小部屋なら使えなくはなさそう
ヒートショック対策に一台いかがでしょうか?












ランキング参加中
(ポチッとおねがいます)
 ↓↓↓↓↓↓↓↓

  にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ

  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

    にほんブログ村 アウトドアブログ 火・焚き火・薪へ

0 件のコメント:

コメントを投稿